仕事は受験勉強と同じだ

仕事はパターンを覚えればある程度なんとかなる。受験勉強と同じだ。受験勉強では公式を覚え、目の前の問題に適用しただろう。また、典型問題の解き方を覚えて使えるようになるだけでかなりのレベルに達するはずだ。仕事も同じである。公式を覚えて目の前の問題に適用することが大事だ。仕事の公式には例えば以下のようなものがある。

  • 一人で考えても永久に分からなさそうだったら、詳しそうな人に早めに頼れ
  • 目的を認識して現状を把握して課題を抽出し、対処法を考えて行動に落とし込め

こういった公式を知り、問題に応じて適切に使い分けることが重要だ。それだけでかなり仕事ができるようになるのではないかと思う。

ただし、仕事と受験勉強には違う点がある。具体的には、仕事は下のような要素も含んでいる。

  • 問題が明確に与えられていない
  • 試験範囲が明確でない

学歴と仕事能力はイコールでないのは自明だが、もしこれらの点がクリアされれば(する必要があるとは言っていない)イコールになるかもしれないな、と思う。知らんけど。